ウッドデッキの塗装に必要な道具類(1)

ウッドデッキをより長く、快適に使うためには、塗装は欠かせないことですね。
塗装には、色々な道具が必要です。
塗装を始める前に、しっかり準備しておきましょう。

まずは塗料が必要ですね。
油性、水性、ステインタイプ、ペンキタイプと、ウッドデッキに適している塗料は色々あります。
初心者の人には、メンテナンスのしやすいステインタイプが良いかと思いますが、センスの出るペンキタイプも人気があります。自分のスタイルに合った塗料を選んでくださいね。

塗料を塗るための道具も必要ですね。
ハケを想像しますが、ウッドデッキの広い部分、床などの塗装には、ウエスの方が効率が良いです。古くなった綿シャツなどを利用すると良いですね。塗料をたっぷり染みこませて、雑巾がけのように使います。
ウエスで塗ることができない、フェンスなどの細かい部分には、ハケを使います。

一言にハケといっても、ホームセンターに行くと様々なハケがあります。
平筆のような形をした一般的なハケがあれば良いですが、広い面積を一気に塗ることができるコテバケ、塗る部分がローラーになっていて、ハンドルを使って転がしながら塗るローラーバケなど、ハケには色々なものがあります。用途に応じて使い分けても良いかもしれませんね。
実際に手にとって、使いやすいものを選んでくださいね。

使用する前に、1つ注意することがあります。
新品のハケは、細かい毛が出てきます。しっかりとほぐして、細かい毛を落としてから塗料をつけるようにしてください。



Posted by WoodDeckSeat