手作りウッドデッキ(デザイン)

最近ではDIY人気で、ウッドデッキも手作りする人が増えてきました。
あらかじめデザインがある程度決まっていて、組み立てるだけのウッドデッキの手作り用キットもありますが、自分の家の庭に合わせて、自分でデザインしたウッドデッキができたら素敵ですよね。

デザインなんて、何だか難しそう・・・と思いますが、まずは、ウッドデッキを作る目的は何なのか、どんなウッドデッキが欲しいのかを考えてみましょう。

縁台程度の広さのシンプルなものが良いのか、小さいお子さんがいるお家なら、フェンスやステップも必要になってきますよね。
ウッドデッキをリビングの延長として考えているなら、床下収納や囲炉裏などがついたウッドデッキも良いかもしれません。さらには、バーベキュー炉や、カウンターテーブルなどが絡みあったものまで、ウッドデッキは実に多様なバリエーションを持っています。

お家の事情や立地条件を考えながら、好みに合ったものを決めましょう。
ウッドデッキ作りの専門誌や雑誌、またはインターネット上にも手作りを応援するサイトがありますから、そういったものを参考にイメージしても良いですね。

あまりに複雑なデザインにすると、初心者の人には施工が難しくなってしまうかもしれませんが、失敗してもやり直せば良いのです。
プロのように、決められた工期があるわけではないので、あせらずに作ってくださいね。
家族みんなで、どんなウッドデッキにしたいのか、アイデアを出し合うのも楽しいものです。家族が喜ぶデザインのウッドデッキを是非作ってみてください。



Posted by WoodDeckSeat